« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年11月の5件の記事

低温やけど

まさかの「低温やけど」してしまいました。

朝起きたら普通は気付くのでしょうが、私は気付きませんでした。

机に向かっていると急にふくらはぎの下の辺りがチクっとして、見てみると大きな水ぶくれが…

その上と下あたりも丸く赤くなっていて、これは得体の知れない虫に刺されたのかと驚き病院へ。

問診票を見た先生に「虫に刺されたって?」と訊かれ、開口一番

「やけどちゃうの?」

「え?」「そんなはずありません」「だって…」

「カイロとか、ブーツとか履いてた?」

「ブーツ?履いてません!」

「じゃ三ヶ所も虫に刺されたんか?でもやけどみたいやけどなぁ」

「あ…、そういえば湯たんぽ使ってます」

「それや、熱かったんちゃう?」

「いえ、熟睡していたのでぜんぜん気付きませんでした…」

「低温やけどには気をつけよう」

「はい…」


いつも熱湯を入れていたけれど、4~5時間暖かければ十分なので、今日からは半分は水を加えて温度を下げて使うことにします。

救急病院に行かなくて良かったです。

| | トラックバック (0)

黄砂が原因

金曜日の夜から違和感があったけれど、朝起きたらすっごく喉が痛かった。

インフルエンザワクチンのせい?とも思い朝熱を測っても問題ないし、ただの風邪かと市販の風邪薬を飲み今朝はマシになった。

しかし、この週末は黄砂で視界が悪く、この喉の痛みはどうやら黄砂のせいらしい。

日々マスクをするようにしているのだけれど、潤うと思ったら逆に肌が乾燥してしまうので、人が少ない場所だとマスクをとってしまいます。それがダメだったみたいですね。

でもお肌の乾燥は無視できない重大な問題なので対策をとらなければ。
ハンディミスト」があるみたいだけど、効果はあるのかな?
今とっても気になるアイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワースポット

先日、神戸北野のパワースポットにでかけました。

今年の初夏にテレビで放送され、猛暑の中、過去最高の入館者を記録したとか。

体調も戻り、休みを取って行ったのだけれど、平日でも結構人がいました。

気候も良いし、休日だともっと人が多いのかな?

そう思えば、ゆっくりできたように思います。

異人館へはよく行ったけれど、「パワースポット」だなんて初耳。

私も椅子に座ったり、ブロンズ像に触ったりしてお願い事をhappy01heart04

体調が戻ったとは言え、「オランダ坂」は急斜面で、行きは疲れ、帰りは怖くて足がつりそうになりました。ヒールは避けたほうが良さそうです。

ランチは「TOOTH TOOTH GARDEN]で。
「パン食べ放題」だけれど絶対食べられないと思っていたら焼きたてだったので食べれたよ。

オリーブオイルにハーブソルトを入れ、フランスパンなどに浸して食べる。「え~無理」と思っていたら意外にも美味しかった。家でも試してみようと思う。

食事中、窓から見える青空に、何を撮影しているのかず~っとヘリコプターが旋回していました。

食事を終え異人館に向かう途中もヘリコプターの音が煩くて何を撮影しているのだろうと思っていたら…

翌日の朝刊を見て納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏を振り返って

今年の夏は大変でしたね。

私も熱中症の症状で、食欲もなく、「水だけは飲みなさい」と言われ、普段あまり取らない水分、それも冷たいお茶ばかり飲み、そのせいかこの秋すごく髪の毛が抜けます…

水分の取りすぎで胃が弱り食欲もなく、食べないから体力も落ちて、貧血になり、少し坂道を歩いただけで息切れがしてしまいました。

こんなにも体が弱ってしまうのかと思うと恐怖さえ感じました。

そんな感じでこの夏をなんとか乗り切り10月に入ってからも体力は回復せず、食物で鉄分を摂る努力をしたのですが効果はなく、思い切って薬に頼ることにしました。

薬って凄いですね、飲み始めて2日目ぐらいから突然元気になりました。もちろん体力は落ちペースも落ちていますが、いつもの散歩コースの坂道を歩いてもみても多少息切れはするものの歩くことはできました。

こんなことなら早く薬を飲めばよかった。

薬を研究しているみなさん、ありがとうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小春日和

ここ2,3日暖かい日が続きました。土曜日の今日も暖かくて気持ちよかったです。

昨日、インフルエンザの予防接種をしました。

去年は予防接種を受けず、マスクで乗り切ったので今年も大丈夫かなとは思いつつ打ってしまいました。

顔を背けていて体勢が悪かったのか痛かったです。

それに注射はとっても久しぶりだったから余計に痛がってしまって、看護師さんに「ごめんね」と謝られっぱなし。インフルエンザの注射は特に痛いと聞きましたが何が違うのかな…

久しぶりの注射にストレスを感じたのか9時には眠ってしまいました。ハハハ。


翌日は腫れたり、熱を持ったりと体調が崩れるかもしれないと言われ、その通り腕が少し赤く腫れ痛かったですが、熱は出なかったようです。

一応安静にとせっかくの小春日和だったので、ベランダで読書をして過ごしました。

今年はインフルエンザの心配はしなくてよいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »