カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

new model

携帯電話の「冬・春」モデルの新機種が発表になりました。

報告が遅れましたが、先月「ソフトバンク」から「ドコモ」に乗り換えました。

iPhoneで悪戦苦闘された方もおられるようですが、私もかなりパニくったものの、早々に諦めています。私の場合フル活用しなくても支障はないでしょう。

夏前から機種変更は考えていて、幾つかピックアップしていたものの、いまいち「これ!」というのがなく、冬モデルを待ってみようかなぁとも考えていました。

そう思いながらも、ネットで口コミをチェックしたり、ショップで触ってみたり…。

ところが、そんなある日、鞄に入れていたミネラルウォーターがまさかの事態に。

なんとか復旧したけど、外出時に通話が出来ないことに気付き、電話としての機能が果たせなくなっては、即買い替えするしか選択肢はありません。

以前ブログで書いた機種とは違い、少し存在感があるけれど、初めて持つ「ドコモ携帯」は、やはり気に入ったものを持ちたいということで、いきなり浮上したこの機種に決めました。

Panasonic_p08a_2






そして先日、冬モデルが発表になり早速チェックしてみました。買い替えのタイミングって難しいですね。
この機種を選んだことを後悔するようなモデルは出ていないので一安心です。


そうそう、ショップでは「ひつじのしつじくん」がちょろちょろして…て思ってたけど、結構癒されています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そろそろ

そろそろ、携帯のバッテリーがやばいです。

どうヤバイかと言うと、バッテリーが膨らんできました。こんなの初めてです。
ショップの人にも爆発寸前だと脅されました。
今月末で2年縛りがとけるので、来月機種変更したいのだけど。

そろそろ、この際「ソフトバンク」から「ドコモ」へ移ろうかと考えています。

ソフトバンクの機種代が9万円って言うのにはやっぱり驚いてしまいます。
その分、ソフトバンクは基本使用料などを割り引いてくれるけれど、ライトユーザーの私には高機能携帯はお得感より先に引いてしまいます。

ドコモが導入した、「パケホーダイダブル」の月額が490円からになり、わがソフトバンクも導入予定らしいのだけど、これまた独特のスタイルを打ち出しました。

ずっとドコモを敬遠していたけど、そろそろ替えてみてもいいかな。ソフトバンクのお陰でドコモもリーズナブルになったし、fumika家はドコモも多いし。

でも、ドコモの機種にこれといって欲しい機種がないんです。
しいて言えば「F-08A」か「SH-06A」か「N-07A」。
3つもあった。

N-07A」はコナミスポーツクラブ監修スポーティアプリケーション付きで、私の三日坊主のウォーキングを楽しく?続けさせてくれるかも。と期待しないこともない。
でも、ショップの人に「バッテリーの減りが早いよ」と言われました。
それは仕方がないけど。

ソフトバンクは来月末に発売予定の「ソーラーハイブリッド」もいい感じ。

今、すっごく欲しい機種もシャープなのだけど(934SH)、連続待受時間が300時間ってどれだけ短いの?って感じです。いきなりバッテリー切れになりそうで心配。

ソフトバンクはデザインがいい。それだけでも価値大なんですよね。

ちょうどドコモの友達も機種変の時期で、ショップの人が一緒に機種変したら安くしてくれるって言うし。

とにかく、今使ってる携帯のバッテリーがヤバイし。
バッテリーを交換して、今のを使い続けるのが一番経済的ではあるけれど…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

店頭お持ち帰り頭金

確か、そんなネーミングだったかな。

なんだか気になって眠れない。(「9万円の携帯」の続き)

もしかして、こういうこと?

今までは、機種変更などをした場合、当日に現金を払うことはしなかったけれど、これからは料金の一部を店頭で払って下さいね。ってこと?

その名目が「頭金」で、一ヶ月か何ヶ月分かは分からないけど、銀行振替等にせず、店頭にて今日その数か月分を現金で支払ってね。
その代わり割り引きしますから、ってことなのかな?

それが分割(24ヶ月)分で、どう取り扱われるかは、これから説明するつもりだったの?

私達がトップ項目の7,350円で引っかかったから、そこを説明する項目まで辿り着けなかったの?


もしそうならごめんなさい。
でももう違う店舗で機種変更してしまいました。


でも入るつもりのないプランに強制加入させられたうえ、7350円を請求されたら驚くよ。その理由がただ、店頭で支払ってくれだなんて。
私達はクレーマーだと思われてしまったかも。
こういう勘違する客は少ないかもしれないけれど、根気良く説明してあげてくださいね。

★★あ~、賢いユーザーにならなきゃ★★(2/25)
頭金について↓
http://blog.livedoor.jp/o-2310721/archives/50833604.html
http://okazakimasaru.blog69.fc2.com/blog-entry-248.html

| | コメント (7) | トラックバック (0)

9万円の携帯

いつのまに携帯電話はこんなに高くなったのか。

今日は友達が携帯の衝動機種変をした。
私はカタログを見て気に入った機種がなかったので、そのつもりは全くなかったが、友達と一緒に選んでいると私も欲しい機種が見つかった。
実際に目にして触っていると欲しくなってしまうものだが、希望する機種は発売延期のため待つしかない。

しかし9万円といっても分割のため、今の料金とさほど変らず即機種変を申し出て手続きを行った。

友達は旧料金プランで契約しており、分割なら新料金プランに変更しなくてはならず、もちろんそれにも同意した。


驚くのはこれからだ。

これも「炒飯を作る時は卵から炒める」のと同じ、常識だったのか…


順調に手続きが進むうちある書類を提示された。(もらってくればよかった)

なにやら、「頭金7,350円を○○○○○○に支払ってください」という説明をうけた。

その携帯会社の指定するサービスに全て加入し、本来ならば上記の値段だけれども、それが2100円(or引き)になる。という、お得感を感じさせるような話だ。

で、頭金!?どういう意味ですか?と尋ねると、店頭で○○○○○○に払ってもらうお金です。と仰る。

ですよね、で?何の料金なんですか?と尋ねると、○○○○○○に支払ってもらうお金です。と重ね重ね仰る。

指定する全てのサービスに入ると料金が7,350円かかるけど、それを2,100円(or引き)にしてあげるよ、というユーザーを大切にする心遣いかい?

なんと説明してよいやら、機種変更の為に支払うお金ですか?と具体的例を挙げ尋ねると、やはり同じ返答しか帰ってこない。

私達が○○○○○○の為にあげるお金ですかというと、なんと言ったかもう忘れた。
いや友達と顔を見合わせていたから、言えなかったのかも知れない。


世の中には様々なサービス、手数料にお金が必要だ。

ユニバーサル料金、払いましょう。
機種変更の手数料、お支払いしましょう。
ナンバーポータビリティの手数料、仕方がない(これは不要だけど)。

だけど、7350円をなぜ○○○○○○に払わなければならないのか。
何の料金を強要されているのか良く分からない。

意思の疎通がはかれず、購買意欲を失い、お店を後にした私達が考えたことは何か。

携帯会社を変えようか、だ。あの大手の名前を口にする自分が信じられない。
最近は○○○○○○にいじめられているから、他社は頑張っているよ。と擁護するような会話も交わされた。

で、結局どうなったかというと、冒頭に書いたとおり機種変更はした。別のお店でだ。

文字入力し易く、とても気に入っているようで、私も嬉しい。

私が機種変をする時に、またあの7,350円を要求されるか心配だ。
どうか幻であってほしい。
(まさかパンフレットに記載されているのか?)

ところで、機種専用のACアダプターは購入しなければならないことは知っていたが、マニュアルも1,550円(送料込み)で取り寄せなくてなならないとは…。

世の中不況なのに、携帯電話業界は景気が良いのだね。


※お願い。
NECの携帯を使っている人がいれば、感想をぜひ聞かせてくださいhappy01
(docomo N-04A)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

喜んだのも束の間

今朝、録画した「ブラジルGP」を見ていました。
ラスト一周は、みなさん大興奮だったと思います。

なんたって、まさかの「大逆転」で、興奮せずにはいられませんでした。

前回の中国GPで、ライコネンはマッサに譲ってくれて、ハミルトンとの差は7ポイント。

ポールポジションをとったマッサは順調にトップを走り続け、ハミルトンも順位は前後しながらも、終盤では4位まで追い上げてきて…

もう仕方が無いって思いました。
マッサも今シーズンは頑張ったけれど、ハミルトンもそれなりに頑張ってきて、マシントラブルなんて期待するよりは、「おめでとう」をいう心積もりになっていました。

なのに、ラストに順位を落としてしまったハミルトン。
これは、もう興奮しない方がおかしい。

これぞ、まさしく奇跡。マッサの優勝!?
クッションを抱きながら
「抜かれないでよ!抜かれないでよ!」

興奮気味な私に「これ録画でしょ、そんなに興奮して、もう結果が出てるんじゃないの」など、父に茶々を入れられながらも、

マッサがトップチェッカーを受けたとき、
「やったー」って思わずクッションを放り投げて喜びましたよ。

「抜かれないでよ!抜かれないでよ!」

私の落胆振りは想像できるかと思います。

それも、まさか「○○タ」が抜かれるとは。

いや、こういう場面だからこそ、「○ヨ○」が抜かれたのだ。

やっぱり「ト○○」かよ~。


いけない、いけない。気持ちを切り替え泣けれた。

ということで、

今日は紅葉を見に行きました。
あまり紅葉はしてなかったけど、結構観光客で賑わっていました。


081103
わぁ、写真が大きくなったけど、まいっか。

木々の隙間から紅葉しているのが見えたので、撮ってみました。

自然を眺めて、気持ちも落ち着いたし。
明日からまた頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LUMIX

新しいデジカメを手に入れましたぁshine
(父に買ってもらいましたbleah

Lumixショコラブラウンも良かったんですよね。
革っぽいていうか、レトロっぽいっていうか…



けっきょく、「P(カクテルピンク)」にしました。
やっぱりねって言われそうだけど。
カタログで見るより、もっと薄いピンクです。

ケースも白にしたので、女の子って感じ。happy01heart04

パソコンがVAIOなので、買うならSONYかなぁ~って思ってたんだけど。

これで来年はキレイな花火の写真をアップできるかも。
それまでに、使いこなせるようにしなくては。

| | コメント (6) | トラックバック (0)