カテゴリー「文化・芸術」の記事

薪能を観に

初めて能楽というものを観に行きました。

行く前に本を読んでおこうと思っていたのですが…
当日演目を渡され、じっくり読もうと思ったら強風がぁ~。
お昼過ぎまで雨が降っていたので、夜はかなり冷え込みました。

Takiginou1半能のが終わり、辺りがだんだん暗くなってきました。
火入れをすると、なんだかいい感じになってしました。
*でも風はきつく寒さはさらに寒さがましていき、 あまりの寒さに隣の人達は帰ってしまいました。(カイロもっていたのに!)

Takiginou2狂言、仕舞、そして最終演目の
難しいけれど、注意深く聴いていると何を言っているのかまぁまぁ分かったから結構楽しめました。
やっぱり目の前で見ると感動するものですね。


帰り道、暖かいミルクティーを自販機で買ったけど、体の芯まで冷たくて暖かいミルクティーを持っている手の震えが止まりません。
今度はもっと気候の良いときがいい。

| | コメント (5)

春分の日の出来事

春分の日の今日は、父の知人の定期演奏会(男性コーラス)へ行ってきました。

プロではないので、観客は身内ぐらいだと思っていましたが、
ホールは満員で簡易席が設置されるほどでした!

Teikiensoukai 曲目は色々なジャンルの歌をうたっていて、知ってる曲もいくつかありました。
しかし、低音で優しい歌声だったので、途中(e_e).。oOウトウトしてしまいました。

年配の方が殆どでしたが、趣味を持って毎週楽しく練習しているって、健康的でいいですね。
とても和やかで暖かい気持ちになる演奏会でしたo(^ヮ^)o♪

私も何か趣味を持ちたいです。
一応、ウォーキングと言ってはいますが、秋冬は寒く外に出られないので、一年を通して数えるほどしか歩いていない…これは趣味とはいえないかっ!!

桜の季節や夏はとても涼しくて気持ちがいいウォーキングにぴったりの場所があるので、頑張ってウォーキングの証拠写真をアップしたいと思います。

Photo_1それから、会場へ行く前に駅近にある父のお薦めレストランでランチをしました。
サラダには采の目に切った山芋が入っていて、シャキシャキとして美味しくプチトマトもとても甘かったです。

Main メインはフライのサーモンとゴマミソ?のソース。初めての味で驚きましたが美味しかったです。
*美味しい料理を目の前にすると、写真を撮るのをつい、忘れてしまいます…

外で食事が出来るようにテーブルも置いてありますが、今日も少し風があったので中で食事をしました。
お店の雰囲気もよく、眺めも良いので、ここも贔屓にしようと思います。

| | コメント (0)