カテゴリー「ガーデニング」の記事

新しい葉っぱ

植物を育てるのが苦手な私ですが、ミリオンバンブーは次々と新芽を出してくれています。新しい葉は色鮮やかで瑞々しい(((((o≧▽≦)o

さらに、我が家にはもう一つ小さいパキラがあるのですが、そのパキラも瑞々しい葉を出してくれていました。(*´3`)/

なんだかとっても幸せ~。植物を育てるって気持ちがいいです!!

もうすぐ寒い季節がやってきます。冬を越す事が出来ます様にm(u_u)m

1

| | コメント (0)

ミニひまわり観察日記③

とうとうこの観察日記も終わろうとしています。(早っ)
あれから太陽に当てて育てていたミニひまわりのつぼみの辺りに、アブラムシが大量発生していました。急いでHPで調べて薬を買いに行き吹きかけたところ、花びらが枯れてきました。
やはり私にはお花を育てるのは難しかったようです。
そうして落ち込んでいる時、ふと空を見上げたら大きな虹が架かっていました。それは久しぶりに見た夕焼けでもありました。
携帯で撮ったので判りづらいかもしれませんが、ちょうど白い雲の上辺りから虹が出ています。
ちょっと元気になれました。

Niji

| | コメント (0)

ミニひまわり観察日記②

ミニひまわりの花びらが少しずつ見えてきました。
でも、ひまわりらしくないのです・・・

思い切ってBBSで相談してみたところ、"直射日光を避けて育てる"のは不思議だというコメントが返ってきました。
というのは、自分でも不思議だとは思っていたけれど、育て方の説明書や色々なHPの、「葉焼けをするので直射日光に当てないように」という言葉に過剰反応していたからです。
本当に可哀想なことをしてしまいました。呆れられ正式な回答が貰えるかどうか分からないけど、原因は日照不足なのは明らかですよね。
梅雨が明けたら、太陽の光をいっぱい浴びさせてあげようと思っているけど、まだ間に合うかな?

Minihimawari2

| | コメント (0)

ミニひまわり観察日記①

Minihimawari1_1ガーデニングといっても、こんな小さな鉢でミニひまわりを育てているだけなのです。
初めてなので、ここまで育ってくれたことに正直驚いています。
早くに芽は出たのだけど、葉っぱは枯れていき、なかなか大きくならなくて・・・
ミニひまわりだからかな?
そのうち、つぼみが膨らんできて、最近はなにやら黄色いものが見えてきました。
よかった~元気なんだ~。

黄色い花が元気いっぱいに咲くよう、一緒に頑張っていこうね。

| | コメント (0)