カテゴリー「美容・健康」の記事

黄砂が原因

金曜日の夜から違和感があったけれど、朝起きたらすっごく喉が痛かった。

インフルエンザワクチンのせい?とも思い朝熱を測っても問題ないし、ただの風邪かと市販の風邪薬を飲み今朝はマシになった。

しかし、この週末は黄砂で視界が悪く、この喉の痛みはどうやら黄砂のせいらしい。

日々マスクをするようにしているのだけれど、潤うと思ったら逆に肌が乾燥してしまうので、人が少ない場所だとマスクをとってしまいます。それがダメだったみたいですね。

でもお肌の乾燥は無視できない重大な問題なので対策をとらなければ。
ハンディミスト」があるみたいだけど、効果はあるのかな?
今とっても気になるアイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初歯石除去

痛かったぁ~、血も出たぁ~。

歯石の多い少ないは関係なく、痛いんじゃないかぁ~crying

ま、とりあえず、終わったのでよかったです。


世の中には虫歯の無い人もいるようで、
どうしたらそんな丈夫な歯になるのか教えて欲しいです。

寝る前に、キシリトールガムを噛むとか、牛乳を飲むとか…?


「一年後に歯科検診のはがきを送ります」と言われたけど、定期健診の決心が鈍る恐れ大有りです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうすぐ終わり

歯の治療ですが、もうすぐ終わりです。
2回目の治療があまりにも痛く、3回目の治療は相当ビビッていました。

痛み止めを飲んでいこうか、でも、先生が気を利かせてもっと効く痛み止めとか麻酔とかしてくれるかも…。

先生に、

「痛み止めを飲んだら少しは治療の痛みはマシですか」と効くと、

「そうやね~」と言われ、

「じゃ、今からの飲みますっ」て言ったら、

「え、効くまでに30分ほどかかるから、今飲んでも終わる頃に効いて来るよ」と言われました。

だよね~。

「じゃ、次回は来る前に飲んできます!」と覚悟を決めたのだけど、前回あんなに痛かったのに、全然痛くなかった。flair



それから約一ヶ月、やっとやっと治療が終わり、次回は歯石を取ることになりました。

初めてで、しかも血が出たり、すっごく痛いという声をよく耳にするので、またビビッております。

先生に「キレイな歯してるね」と言われたけど、虫歯の治療痕が沢山あるのにどういう意味か!?
歯ブラシ指導を受けたことある?とか訊かれたけど覚えないし、これは電動歯ブラシの効果かもしれません。
素晴らしい~(虫歯になったけど)。
最新の電動歯ブラシに買い換えてみようかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

涙が出たわけ

マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。
海外では追悼番組なんかもやってるみたいですが、日本ではそこまではしないのでしょうか。

昨日、朝食を食べている時に、父親から聞かされました。
新聞に載っているのかと思ったらネットからの情報とのこと。
特にファンというわけではないけれど、衝撃はありました。

死因は心臓発作とのこと。
詳しいことはまだ明らかになっていないけど、知りたいような知りたくないような…

ご冥福をお祈り申し上げます。



で、涙が出たわけですが…

実は、

二回目の歯の治療で、泣いてしまいましたhappy01


すごく痛かったんだよぉ~、我慢してたんだけど涙がじわぁ~って溢れてきて、
泣いたらタメだって思ってたら、ぽろぽろ…っと。

目を閉じていたから、「ぽろぽろ」という表現は間違ってるかな。

「ス~」って流れていきました。

ヤバイと思ったけど、キャパを超えた涙は溢れ出る運命にあります。(目が小さいから)

先生も驚いたと思うわ。
まさか大の大人が泣くなんて、自分の治療がヘタなのか?と自信を失いかけたかもしれない。

で、そうなると必然的に本日の治療は終わり。
診察室を出るときにも声をかけてくれたのだけれど、痛かったのと、恥ずかしいのとで、受け答えしてる余裕などなく、ササッと引き上げてしまいました。

あ~、疲れた。昼過ぎからまた午前中の疲れが出てウトウト。

次回の診察はいろんな意味で行きたくないです。


という「涙が出たわけ」でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご報告

今日は朝一番で歯医者さんへ行きました。

本来ならば予約を入れるのがマナーだけれど、今回は受付等の雰囲気を見てから決めたかったので、予約せずに行きました。


①ドイツの最新機器をそろえている、サロンのようなお洒落な歯医者

か、

②子供を羽交い絞めにしない歯医者


まず、①に行ってみました。ビルの2階に入っていて、ちょうど先生が降りてきてすれ違いました。

実は、①を候補に入れたのは、先日マンションの前にこの歯医者の車が往診の為に止まっていて、マンションのエレベータで見かけたからで、なんとなく運命的なものを感じたのです。

ですが、歯医者まで行っても重厚な木の扉が閉まっていて中が見えず怖気づいてしまいました…。

次に、②の歯医者へ向かいました。エレベータに乗って4階へ行くと、入り口の扉が開いていて、こちらは①と違い昔ながら?って感じの待合室が見えました。

①に怖気づいたので②に入るしかなく受付を済ませてしまいました。

お年を召した方が何人かいらして、「あ~失敗かなぁ~」なんて失礼なことを心の中で繰り返していました。

約1時間ほどして診察室に入って、中の様子をキョロキョロしながら観察しました。

部屋はこじんまりしているけれど、観葉植物はあるし、結構きれいに整理整頓されているし、でも大きい機器が見当たらないぞ?と少し不安もあり…

エプロンを着けられ、レントゲンを撮り、麻酔するとか言われて、超緊張と不安でドキドキしていたら

「そんなに怖い?」

「麻酔するとは思わんかった?」

「それやったら次回にするか?日にちおいて覚悟決めてからおいでや」

と、関西弁で色々話しかけてきてくれました。

そんな日にちをおくなんて絶えられないから、と治療してもらうことにしました。


治療中にも、「大丈夫か?」「痛かったら言ってや」「もうちょっとしたいけど、しんどいなぁ~?」とか…。

話しかけられても首を振るしかできず、「あごが疲れました」と何とか言葉にしたら、
「そら、しゃ~ないわ、もう少し口閉じてもええよ」
マスクをしていて聞き取りにくかったけど、無言よりも人の声を聞いているほうが落ち着くんだなぁ~と改めて感じました。

本日の治療は無事終了し、会計を済ませ家に帰りました。

家に帰って「いい歯医者やったわぁ~」と家族や知人にもお礼のメール。


昼食を摂り、「アイシテル」と「名探偵の掟」の最終回を観て緊張が解けたのか、夕方頃に朝の疲れがどっと出て眠ってしまいました。

歯医者は行くまでに勇気がいるし、病院の良し悪しなんて人の主観だからやっぱり不安ですが、もし、誰かにお勧めの歯医者を聞かれたら、この歯科医院を勧めることにします。

長々と書いてしまいました。
まだ今朝の疲れが残っているみたいなので今日はもう休むことにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行きたくないなぁ

少し前から、奥歯に微妙な違和感が…

これって、虫歯だよなぁ~。


でも歯医者さんには行きたくないcrying


でもでも、このまま放置してたらもっと怖いことになるかも。


でもでもでも、もし行くなら上手な先生でなきゃイヤだ。(何が上手かよく分からないけど)


仕方がないので地元の「医療マップ」で歯科医院を探してみたら結構ありました。

選択肢ありすぎ。


ネットでも探したらさらに増え、歯科医院って儲かるわけ?


知人に聞いた歯科医院は歯科医師会に入っていないからか、「医療マップ」には載ってないみたいなんです。
(歯科医師会って何かよく分からないけど)

ネットで探した病院もその歯科医師会に入ってない病院が殆どで、でも評判良さそうだし。

ドイツの最新医療器具shineを使っていると評判の病院か、子供を羽交い絞めにしない先生winkか。

あ~迷う。明日朝一でチラッと受付を見てから決めよう。


この治療が終わって健康な歯になったら、色々な病院で検診してもらおう。と思うけど、でも完治したら近寄りたくなくなるんだよね。

はぁ~sad、憂鬱です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬の必需品

今朝は比較的暖かかったので、起きるのが苦になりませんでした。

しかし、冬の乾燥は気になります。

以前も書きましたけど、冬のハンドクリームは手放せません。
ロクシタンのハンドクリームはべとつかず気に入っていまが、この冬は、ロクシタンの「ローズベルベットハンドクリーム」を使っています。

起きている時はもちろん、寝る時にも使っているので、ローズの香りが深い眠りを誘ってくれそうです。
(香りがキツイので、T.P.Oに合わせて使い分け)

そして、リップケアですが、川原亜矢子さんの著書に、「savex」が良いと書いてあったので、読んで以来ずっとSavexを使っています。

これはもう有名ですよね。ほんの~りバニラの香りがします。

確かキムタクが蜂蜜が良いと言っていたのを思い出し、蜂蜜を塗りラップしたりもしたけど、我慢できずに洗い流してしまい、効果を実感事ができませんでした。

で、数ある蜂蜜リップのなかで、「プロテクトミー」という、マヌカハニー配合のリップを試したのだけど、蜜ろうのせいか少し違和感が残るんですよね~。

しばらく使ったけど、コレも効果を実感する前に、止めてしまいました。

で、savexのリップバームに心を惹かれたのだけど、、使用した人の感想をネットで読んでいると、「しっとりして効果があるけど、使い続けているうちに唇に湿疹ができた」と書いてあって。

人によって、合う合わないがあるから仕方がないけれど、使うのが怖くなってしまいます。

う~ん、これは困った時の「ロクシタン」ということで、今回試しに「シアバター」を使ってみることにしました。

小さいサイズを手にして、「7gで1000円!?」って一瞬引いてしまったけど、普通のリップは4gぐらいなので、まあ妥当でしょう。(百貨店だと割引あるし)

このシアバターって万能なんですよ。
ボディ、フェイス、リップ以外に、ヘアケアに使えるんですよ。信じられないけど、毛先に少しだけ塗ってみた。さすがに一日では効果はいみたい。

使った感想は、というと、正直分かりません。ゴメンナサイ。

「悪くはない」とだけは言っておきます。

使用感も悪くないし、翌朝はカピカピしていないのは事実ですが、グロスを塗ったようなふっくら感が甦っているかというと×です。まあ安価なリップケアーでそこまで期待するの、科学の力を持ってしてもムリでしょう。

思い切ってsavexのジャータイプを試してみようかな~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

花便り

なんだかワクワクするようだけど、これ「春前対策」のハーブティなのです。

もうすぐ花粉症の季節がやってきます。

毎年花粉症に悩まされるわけではないけど、早めの予防がいいというのでモーリス メセゲのハーブティ「花便り」を買ってみました。

ハーブティは苦手なんだけど、ティーバッグのハーブティとは全く違って美味しいかも。

試飲で「ジンジャーシロップ」を飲んだら、喉が焼けるように痛かった!
ジンジャーは身体や喉に良いらしく、すぐに身体がホカホカしてきました。
試飲はお湯で割ったけど、お料理や飲物、紅茶やカプチーノなんかにも入れて飲むそうです。

Photoハーブティと一緒にエクレアを頂きました。
<花便り>ローズヒップ、エキナセア、エルダー、レモンバーム、スウィートミント、ユーカリ、セルピルム、タイム、カモミールジャーマン、イラクサ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

売り切れ続出(広告)

ハハハ、やっぱり水道水に抵抗がある方は是非どうぞ!

http://www.pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=40214&yncm

| | コメント (4)

最近はまっていること

それは、野菜スープを作ることです。

ジュースにすると土臭いニンジンも、不思議と美味しくなるのです。

先日は、ほうれん草のスープを作ってみました。
もっと、葉っぱの味がするかと思っていたのですが、
ニンジン同様、まろやかで美味しかったです。

これなら、苦手な野菜も克服できる!と思い、早速「セロリのスープ」に兆戦してみました。


Celery セロリは、食物繊維や全身の代謝を良くするカロチンと、ストレスに対する抵抗力をつけるビタミンCを含んでいて、胃を健康に保ったり、血圧降下・鎮静などの作用があるらしいのです。

そんな、セロリを我が家で見たのは初めてです。
(母はセロリが好きみたい)

じゃがいもの量が多かったのか、離乳食のようになってしまい、慌てて水を足しました。(/≧∪≦)/
このレシピの欠点は、材料に「じゃがいも…1個」と個数しか書いていないことです。
*もしかして、普通はこんな材料の表示でOKなの?
グラム数が書いてあるって、とても親切なレシピなのだということがよく分かりました。

お味の方はというと、じゃがいもの味が勝っていて、セロリの味は全くしませんでした。
セロリをスープに少し散らばせていたので、セロリのスープだと納得してくれました…

ま、これも経験なので、今度はもう少し小さいじゃがいもを使うことにします。

次回は、これまた苦てな、「アスパラのスープ」に兆戦したいと思います。

アスパラは~、(r・・)「疲れたときはアスパラ。輸入より国産、夏より春どりのほうが栄養価が高い」
なるほど…

| | コメント (8)