カテゴリー「文房具」の記事

新しい手帳と仲間たち

来年のスケジュール帳。またまた迷ってしまいました。
今度こそは「ほぼ日手帳」と思いつつ、「英語手帳」なるものも魅力的で…

結局、2009年も「夢かな手帳」を使う事にしました。

2009

今回は、手帳と一緒に使う仲間たちを紹介したいと思います。



この「夢かな手帳」には、残念ながら栞が付いていないのです。

で、こんな可愛い「アニマル・ブックマーク」を見つけました。
表紙にクリップで留めて、しっぽの紐が栞になってるんですよ~。

このスウェードのラベンダー色が手帳にもあってるし、サルっていうのも新鮮で可愛いかも。

動物の種類は9種類あるみたいだけど、残念ながらLOFTには3種類しかなく、サルが最後の1つだったので、人気があるみたいでした。


それと、スケジュール帳用に筆記具も購入しました。

今までは、4色ボールペンを使っていたけど、今年は見た目も可愛い万年筆を使う事にしました。

インクの色は、「ボルドー」か「ターコイズブルー」にするか迷ったけど、スケジュール帳と同じ、「ターコイズブルー」を使う事にしました。

ペン先は、細字好きなので「F(細)」にしたけど、「M(中字)」でも良かったかなぁ。
こんど買うときは、Mにしよう。


キャップがとれると大変な事になるので、ペンケースに入れたほうが良いと聞きました。

お気に入りのものが見つかったら、またご紹介したいと思います。

☆☆「夢かな手帳」をお使いの方☆☆
もしよかったら、あなたの「ワクワクリスト」を教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

得意分野のあるもの

誰でもお気に入りの筆記用具ってありますよね!?
今日は、私のお気に入りの筆記用具達を紹介したいと思います

Stationery



学生の頃は筆記用具の使い捨てが当たり前でした。
社会人になったある日、机の引き出しに見たことの無いボールペンが入っていました。
「仕事で使うんだし」と、誰かのボールペンをそのまま使っているとなんだかとても書きやすかったのです。w(◎o◎)w

①ZEBRA SUPERFINE 0.5 極細(経理用)←私が初めて手にした時はこう書いてあったように思います。
経理ではこんな細いボールペンを使うのか~と感心しながら使いきり、
初めて替え心が欲しいと思ったボールペンでした。(写真中央)
極細なので文字数が多い時や数字を書くのに便利。さすが経理用☆

②Pentel Multi8(右端から順に)
これは父から貰いました。子供の頃、本体に20色くらいの色鉛筆の芯がセットされていて使う色を先端に付ける色鉛筆を思い出しました。
以前は赤ぐらいしか使っていませんでしたが、今は夢かな手帳でいろんな色を使っています。

③PILOT FEED・GP4 0.5(極細)
極細4色なのでシステム手帳で重宝してます。
その他、進捗度別に色分けして使っています。

④uni-ball SigNO(極細)
極細がお気に入りのようです(*^^)。ゲルインクではこれが書き味抜群。
ブラックよりメモ用紙の白に優しいブルーブラックがお気に入りです。

⑤ PILOT シャーペン 0.3
極細ヾ(≧ー≦)ノ〃。以前は黄色を使っていたけど、風水的に良くないらしくて買い替えました。
この色にしたのは、愛用の電卓と同じ色だったから。
シャーペンはこれ1本!

⑥Dr.GRIP
沢山書かなければいけない事態が発生し、今更だけど年末に購入…
文字が大きく書けるので殴り書きには最適。

⑦モンブラン☆
自分で買った安いやつです。これは珍しく太字!持つところが適当な太さなので、書き味がいいんです。短い文章や一言メッセージを書く時に使っています。
※訂正 太字ではありませんでした。モンブランでは「F」細字だそうです。( ̄□ ̄;)!!

⑧MITSUBISHI uni 2B
ホルダー式の鉛筆で、赤を愛用していましたが、今年から2Bにチャレンジ!
(これも父に貰いました)
今、百人一首はこれで書いています。
適度な重量感があって書きやすい。
鉛筆を愛用しているayaさんecoさんにもお薦めです。

ふ~。自己満足に浸ってしまいました…m(u_u)m

休日にカフェに行くときは、どれを持っていこうかと迷ってしまいます。
コレを書くときは絶対にこれ!という得意分野や、気分やシチュエーションによって選ぶペンも違うし、字体も変わってしまう。
そんなこだわりもあり?ですよね。

| | コメント (8)

嬉しい再版情報

2006 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIXの公式プログラムが届きました。v(^Q^)v
最後の鈴鹿ということもあってか、プログラムが完売となっていて悲しい思いをしました。

友達が知人やコネ?を使って探してくれるなか、ネットでは膨大な値段で売られていたらしいのですが、慌てて購入しなくてよかったです。

2006suzuka 今月23日より公式プログラムが再版され鈴鹿サーキットのHPで販売開始されています。
入手された方も多いと思いますが念のため明記しました。初耳の方はぜひ!
←詳しくはHPにてご確認ください。



Photo_3 もうひとつは、「夢かな手帳シリーズ」の再版です。
2007年版の手帳に誤植があり、既に購入された方を対象に、発売元のディスカヴァーさんが訂正版の新本と交換又は修正シールを郵送してくれるとのことです。
↑こちらも詳しくは“夢かなブログ”でご確認ください。


見込み違いや間違いは誰にでもありますが、素早い対応をして下さったこと心より感謝いたします。m(u_u)m

| | コメント (0)

わくわく衣替え  

肌寒い季節がやってきました。衣替えを始めないといけませんね。

衣替えといえば…
来年のスケジュール帳がそろそろ出始める頃です。(-_-)ノ〃
皆さんはどんなスケジュール帳を使っているのでしょうか?

私はシステム手帳派なのですが、今年は思い切ってノートブックのスケジュール帳を使ってみました。
ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、夢かな手帳です。
立体的に時間をイメージするという考えに共感を覚えましたが、100%使いこなせていないのが辛いところです。q(i、iq)

一番気に入っているところは「毎日リスト」の下にある「TO DOリスト」!!
こう見えても(どう見える?)、結構日々色々考えることがあって、
諦めが付くようになりましたv(^Q^)v。(良い意味で)

来年はどうしようかと考えていたら、2007年度版の夢かな手帳が9月末に発売予定とのこと。表紙の色が少し明るくなったみたいですが、中身も変わっているのかな~?

実物を見てから決めたいと思います。

2009夢かな手帳↓
http://fumika-diary.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-f94d.html

| | コメント (4)