カテゴリー「暮らし」の記事

特別なチョコレート

カレンダーをめくると、リンゴや赤い花や木の実で作られたクリスマスリースの写真。これが今年最後のページ…

そしてこの時期になると思い出すのが、子供の頃に父が買ってきてくれるチョコレート。クリスマスといえばこれ!

そのチョコは、市販のカレールーの箱の2倍程のサイズで、テーブルに置いて体重をかけて割らなければならないほど大きかったのを覚えている。
そしてアドベントカレンダーのように毎日一つずつ割って食べる。厚さがあるので歯でカリッと食べるの無理なんだけど…

いつの間にかその特別なチョコレートを口にする日がなくなりました。
でもそんな思い出があるのは幸せかも。
今の子どもは、そんな自分だけの懐かしくなるような思い出って持っているのかな?

来年のカレンダーはもう購入しました。まだ中身はじっくり見ていないけど、大晦日まで見ないでおこうと思います。

| | コメント (4)

リーズナブルorエコロジー

だんだん紅葉し始めた我が街も、少し風はあったけど日差しが暖かく気持ちが良い日だった。
午前中は日向ぼっこをしながら、紅葉し始めている木々を眺める穏やかな時間を過ごした。

明日は天気が崩れそうで、明後日から一段と寒さが増すとのこと…
そろそろカイロを調達しなければならなくなりましたが、「使い捨て」から「繰り返し使えるエコロジーな商品」が発売されるらしい。オープン価格なのでなんとも言えないが少し興味がある。

使い捨てカイロはリーズナブルでかさばらず直に暖かくなるが、実際必要なのは行き帰りの駅までの短時間なのに、一度開封すれば使い切らなければならない。
新発売のカイロは必要なときにON/OFFが出来るらしい。これはとても魅力的です。

Eneloop_kairo

| | コメント (2)

悲しい話と嬉しい話

悲しい話、嬉しい話とも私のことではないのです。

知人の話だけど、忙しい毎日を送っている彼女は、やっと時間が取れたので予てから造りたいと思っていた、プリザーブドフラワーのレッスンを申し込みました。レッスン料・教材費合わせて約13,000円+の3回コース。
「今日はレッスンの日なの~」とワクワクしながら出かけていきました。
何の連絡もない。写メールも来ない。
かなりショックを受けて立ち直れない状態です…w(ioi)w…。

常連の年配の方ばかりで、サークル感覚のレッスンだったそうです。
主催者の方が、分からなければ並んで聞きに行ってくださいね!と声を掛けてくれたのに、質問しても話しに夢中でリボンワークさえ満足に教えてもらえなかったそうです。
更に、写真が載っていた2回目のレッスンを楽しみにしていたのに、「こんな可愛いのみつけたので次回はこれにしま~す!」と白い針金の…。

彼女は即キャンセルしたそうです。知人のような犠牲者が再び出ないことを祈るだけです。

Jarno_trulli_1 さてさて、嬉しい話は、F1レーサーのヤルノ・テゥルーリさんの話で。26日(木)の朝に第2子が誕生したとの事です。ヾ(^▽^@)ノ オメデト~

私はHONDAびいきなので話題にすることもなかったのですが、友達の情報で「彼はとってもいい人らしい」との噂を聞いて、好意を持ってしまいました。具体的ないい人情報ではないけど、いい人と聞くと応援したくなるのです。

具体的いい人情報をご存知の方はご一報ください。

TOYOTAニュース ⇒ http://www.toyota-f1.com/public/jp/index.html

| | コメント (0)

ほっとけない世界のまずしさ

* * *今日は「貧困撲滅の国際デー」だそうです。
この国際デーの狙いは、「あらゆる国々、特に発展途上国において、
最重要課題である貧困撲滅の必要性を広く知ってもらうことにある」

“学校に行くことのできない子どもは1億400万人、読み書きができない大人は8億6000万人に達している”という記事を見たとき、「アメリカの心」という本に載っていた「家族との絆を強めるアイデア」というコラムを思い出しました。
10年ほど前に友達から借りて読んだ本で、心に残るものをいくつか書き写しておいたもののひとつです。内容を書くことは控えるけれど、かわりに私の友達が話してくれた子供の頃の思い出を書きます。

友達の家では、日曜の朝は必ず家族揃って朝食を摂ることになっていました。そして、毎週ひとつのテーマについて家族みんなで話し合いをするのだそうです。テーマは家族で順番に決めるので、子供が決める軽いテーマの日もあれば、両親が決める政治経済や生活の事など様々。
どんな意見に対しても間違っているとか、考えが甘い!なんて怒られたりはしない。それぞれの立場から意見し、何故そう思うのかを皆で話し合う。平等で自由に発言できる、そんな時間がとても楽しかったと話してくれました。

さて、* * * 日本でも”ほっとけない世界のまずしさキャンペーン”が行なわれていたようです。
ときどき耳にするフレーズ。書店で見るホワイトバンド。でも、街で実際している人を見た記憶はほとんどない。このほっとけない世界のまずしさはどこまで浸透しているのだろう…

| | コメント (2)

夢のかけら

かつての仕事仲間から、ライブの案内状が届きました。
世代が少し違うので、どんなジャンルのバンドなのか想像もつかない。
結局、諸事情によりライブを聴きには行けなかったんだけど…

バイクを買ってツーリンクを始めた友達、楽器を習ったり、デリカッテッセンのお店をしたり、サロンを開いたり、バンド活動やったりと、みんな充実した日々を過ごしているんだな~。

“どんな華やかな仕事も、フタを開ければ小さな具体的な行動の積み重ねの上になりたっている”(夢かな手帳より)

まず、夢のかけらを見つけなきゃ!

|

災害用伝言板サービス

毎月1日は「災害用伝言板サービス」の体験ができるの知ってました?
大規模な災害発生時に、安否情報を登録できるサービスらしいですけど…(1月は除く)
いざという時に使いこなせなければ意味がないので早速試してみなくちゃです。

そして10月24日からは、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)がスタートしますね。
このサービスによって、携帯会社を変更する人はいるのでしょうか…

今日は某携帯会社で色々話を聞いてきました。
継続割引の事を考えて、もうしばらく今の携帯会社とお付き合いすることにしました。
あとは年末に新機種が発売されれば嬉しいのだけど。m(u_u)m

| | コメント (0)