カテゴリー「sweets」の記事

白いロールケーキ

北海道物産展で母がロールケーキを買ってきた。

『白いロールケーキ』

名前の通り真っ白で、見るからに甘そう…。


一口食べたらやっぱり超甘かった。


中はホワイトチョコのクリームで白いスポンジも甘い。

「絶対ムリ…」

そう言いながらも、なんだか食べてしまえたので不思議だ。

これは疲れているから?

一日では食べきれないので、翌日の朝食後にも食べた(薄め)。

「朝から絶対ムリ」と言いながらも、また食べた。

ヤバイ。

その日の夕食後も食べた。


超甘かったけ。

けど、美味しかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴーなっつ最中

Photo

今日のデザートは「ぴーなっつ最中」をいただきました。
袋から出せばよかったですね、ピーナッツの形をしていてとても可愛いくて美味しかったです。shine


赤と白のデザインの、ピーナッツ形をしたカワイイ箱にはいっていました。


ところで、皆さんはどんな靴べらを使っていますか?
最近は可愛いデザインのものがありますよね。
最近気になるアイテムです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

人気のロールケーキ

今日は「ひな祭り」。

先日、「ひな祭りの○○○○ロール(ケーキ)を予約したよ」って言われて、「ひな祭りにロールケーキって…」っと心の中で思っていました。

行列が出来るほど有名なロールケーキなのですが、「生クリームは甘さ控えめ」が私の判断基準のひとつで、美味しいと評判でも期待を裏切られる事があり、敢えて手を出さなかったのです。

Photoでも、今日食べたら美味しかったぁ~lovely
シンプルなロールケーキだと思ったら、雛まつりロール。そりゃそうだよね

普通の生クリームに比べると、軽くてミルクっぽくて、それが、ちょっと新鮮で美味しかった。ありがと。

写真が下手でごめんなさい。catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Pizza & cake

甥っ子の誕生日プチパーティをすることになりました。
(=ランチ)

ホームベーカリーでパンとチーズケーキ以外作ったことがなかったので、今回はpizzaに兆戦してみました。

材料を入れるだけで、生地は45分で出来ました。

後は、丸めた生地をメン棒で薄くのばして形を整えて具を乗せるだけの簡単クッキング。

トッピングはトマト、ウインナー、勇気を振り絞ってナスの三種類とシンプルpizzaでしたが、初めての手造りpizzaを「上手に焼けたね」とか「美味しい」って言ってくれたけど、材料を切って乗せただけなのに、複雑…

そして、誕生日ケーキ。

チョコレートが大好きな甥っ子にチョコレートケーキをと思い探したのだけど、殆どが生クリーム。

Henri アンリ・シャルパンティエで見つけたのは、生地はチョコだけど中に生クリーム&マロン。ま、季節的にそうでしょうね~

うろうろしてたら、シフォンケーキのお店にチョコクリームを使ったケーキがあって、ダメ元で「チョコのデコレーションケーキが欲しいのですが生クリームしかないですよね?」と尋ねると、「20分ほど時間をいただければ、チョコクリームでお作りしますよ」って言ってくれました~。
ホントに親切なパティシエさんでした。ありがとうございました。

Cakeそして食後、ケーキに年齢と同じ本数のロウソクを立てました。

この、チョコレートケーキはとても美味しく、甥っ子もぺろりと食べてしまいました。

パティシエになりたいといっていた甥っ子は、誕生日当日は自分でケーキを作るとか。

チョコ以外のケーキは苦手みたいだけど、本当にパティシエになれるのかしら?

pizzaがこんなに簡単に出来るなんて驚き!
カロリーが高いけど、また作りたくなりました~。

| | コメント (2)

梅雨が来た

最近、超ハードな日々を過ごしていて、パソコンを開く元気もありませんでした。<(××)>

先々週のアメリカGPも録画したけど、見ながらウトウト…(u_u*)zzz
そして、またまたハミルトン君が優勝しちゃいましたね!
この勢いはもう止まらないみたい。
一方琢磨君はリタイヤ…。フランスGPではまた頑張って欲しいです。

そうそう、我が家にホームベーカリーがやってきました\(*^▽^*)/。
父がパンミックス(材料が全て入っていて、あとは水を加えるだけのもの)を2種類買ってきてくれて、フランスパンを早速作ってみました。
食パンと違って歯ごたえがあって、皮もパリパリしてとっても美味しかったです。
今日はメーカーのHPで紹介していたレシピでベイクドチーズケーキを作ってみました。
オーブンを使わなくて手軽に出来るので凄くワクワクしながら作ったけど、思った以上に小さくてショック、失敗?…。
夕食後に食べるつもりなのでドキドキ状態です。

このハードな日々を乗り越えるには、やはりドルチェ!!
念願?だった、ハーゲンダッツのティラミスを食べました。
味はちゃんとマスカルポーネやコーヒーの風味が豊かでとっても美味しかった。優雅なひと時でした。

それと体力回復に「お酢」にチャレンジしました。
飲みやすいところから、SEISON FACTORYのグレープフルーツ。
友達にも勧めたら欲しくなったらしく、一緒についていったら試飲させてくれました。(梅、赤しそ、ブルーベリー、ざくろ、カシス、ピンクグレープフルーツ?、あと忘れた)
私的には南高梅が飲みやすかったので、次回は南高梅にしようかと思っています。
友達は「ざくろ」をお買い上げ。たっぷり試飲できたので、気力体力ともに回復したかな。ハハハ。

昨日はかなり雨がふったせいか、今日は家の中の湿度70%!?
急いで除湿開始。ただ今快適で~す。
この雨はしばらく続くみたい。家の中から雨の街を眺めるのは好きだけど、外に出るとなるとちょっと憂鬱。

この時季、何をして気を紛らわそうか考え中です。

| | コメント (6)

Rd.4 スペインGPとスイーツ三昧

琢磨くん、初ポイント獲得おめでとう!!
今回の記録は日本のモータースポーツの歴史に名を残すものになったんだって!?

というのは、琢磨君が獲得したこのポイントは「日本のコンストラクターが日本人ドライバー、日本製エンジン、日本製タイヤと共に勝ち取った初めてのチャンピオンシップポイント」なのだからだ!そう。

そしてスペインGPでも見せてくれました、ハミルトン。
4戦目にしてドライバーズランキングが30ポイントでトップに躍り出ましたよ。
彼は控えめで感じがいい~。
マッサも順調に27ポイントで3位。面白くなりそうです。

さてさて、先週は北海道店をやっていて甘いもの三昧な日々でした。
催し物なので有名所が出店してるのよね~。(写真が下手でごめんなさい)

Toukadou ①桃花堂のスイートポテト。
サツマイモの皮が付いていて、一本丸ごとって感じ。食べ応えあり。

Kitakarou②北菓楼のシュークリーム 
クリームがたっぷり詰まっていてボリュームがありました。バウムクーヘンも人気みたい。

Muginowaotaru ③麦輪小樽のベーグル 
クリームチーズ&スモークサーモンのベーグル。
パンが好きだったことを思い出しました。

Kinotoyaきのとやのチーズタルト
甘さ控えめかどうかは分からないけど、かなり濃厚。
でも、チーズ好きだから…

Toraku神戸シェフクラブのロイヤルカスタード
バニラビーンズ入りのカラメルソースをかける。かなりクリーミーなプリンで、Pastelを思い出します。



スイーツ三昧という美味しいけど恐ろしい日々を過ごしてしまいました。
う~、ウォーキングしなくちゃ…

| | コメント (8)